kuishinbo's photo gallery

ikatako.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 12日

ムルギー @渋谷 ★★★

d0025016_10132131.jpg
渋谷、道玄坂の途中道頓堀劇場(ストリップ小屋?)や風俗店案内所の立ち並ぶ百軒店街という怪しげな通りを入り、
ラブホテル街に入るちょっと手前に、これまた怪しげな喫茶店のような定食屋のような店がこの”ムルギー”
一見、休みかと思うほど地味な店構え。だけどこの怪しさが期待感を増長させる。

店の前にあるサンプルには2種類のカレーとサラダがあるが、どうやら本物にラップをかけてあるみたい。毎日取り替えているのだろうか??
そんなに種類があるわけでもないから作ればいいのに。。。

店の中は薄暗く、これまた相当怪しげな雰囲気。ちょっとやばめな喫茶店??
座ると顔が見えなくなるくらいの高さの仕切り(背もたれ?)があり、場所柄怪しい職業の方々が密談(密売?)するにはもってこいといった感じ。
隣のおじさん二人もなにやら声を潜めてこそこそ話。。。

メニューはムルギーカレー、卵入りムルギーカレー、ハヤシカレー(?)

早速、卵入りを注文。
出てきたモノは富士山麓にカレーの湖。なんじゃこりゃ?
うひゃ~油も浮いてるぅ~しつこそう。。。

一口、ルーをそそる。
うまいじゃん!!見た目ほどにはあぶらあぶらしてない。辛さも気持ちいい!!
ちょっと懐かしいような、だけど斬新な刺激のあるカレー。。。といってもわかりにくい?
欧風でもインド風でもない。オリジナル?
ゆで卵の輪切りが辛さにまろやかさを出しなかなかいい組み合わせ。
なにやら富士山の裏にはフル-ツジャムのようなものが恥ずかしげに乗っておりこれを混ぜると程よい甘いかおりがでてくる。
富士山は見た目以上に大きく、結構ボリュームがある。
ちょっと油多目のため、腹持ちは十分。
d0025016_232699.jpg
昭和26年創業以来この味を守り続けているだけの事はある。
ぜひこれからもず~っとまもり続けてください。

住  所:渋谷区道玄坂2-19-2
電  話:03-3461-8809
営業時間:11:30~15:00、16:00~20:00、木11:30~15:00
定休日 :金曜日
[PR]

by ikatako | 2005-11-12 10:12 | カレー


<< そしがやカレー @祖師ヶ谷大蔵      つるや @鎌倉 >>