2005年 04月 16日

石頭楼 @六本木

看板のない店
韓国宮廷料理が台湾に渡りアレンジされた料理?
紹介がないとは入れないらしいが、電話をすると特に誰からの紹介と聞かれるわけでもなく予約が取れた。
店は非常にわかりにくく星条旗通りの途中を曲がった道からしか入れない。それさえわかれば、一見普通のマンションだが、窓から漏れる明かりの雰囲気からここだというのがすぐわかる。7時に店の前で待ち合わせをしていたのだが、店がわからず何往復もしている人に何人も出くわした。また、タクシーで次々に乗り付け入っていく客の多いこと多いこと。予約がなかなか取れないのもうなづける。

石頭鍋といわれる鍋はぐつぐつ沸騰させるいわゆる火鍋みたいな感じだが、はじめに豚肉と牛肉をごま油で炒めて肉脂を出し、それを一回上げて、スープを加えて海産物を入れ、野菜を入れ、その上で上げていた肉を入れごまだれ、ポン酢で食す。この味は食べてみないとわからないうまさ。
最後のおじやか、ラーメン。これまた絶品!!

港区六本木7-3-24 竜土ハイツE号401
[PR]

by ikatako | 2005-04-16 13:59


<< 富麗華 @麻布十番      サンライン @泉岳寺 >>