kuishinbo's photo gallery

ikatako.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 30日

桃花源 @銀座

d0025016_21585728.jpg

陳建一が生涯で一番の麺として選んだ酸辣湯麺を食べにいってきました。

銀座の三井アーバンホテル内で天井も高く高級な雰囲気。
陳建民の弟子が熊本で店を出し、その名声を掲げて銀座に出した店とのこと。。。

まず、スープを啜る…か、から~い!まじ辛い!!陳さん辛いよ~!!
じわじわ~っと来る辛さではなく口に入れた瞬間にガツーンとくる刺激的な辛さ。

生卵ともやしをスープに絡め、ひぃひぃ言いながら辛さを和らげつつ食べてると、この刺激的な辛さと程よい酸味が絡み合い不思議とくせになってくる。
最初はこんな辛いスープ絶対飲みきれないと思っていたが、さげようとするウェイトレスに『ちょっと待ってください』といいつつ、結局最後まで飲んでしまった。もう汗だく。。。だけどスポーツをやった後のような爽快感!!
この辛さ只者ではないが、しばらくすると不思議と食べたくなっている自分がいることが想像に難くない。。。

また昼に新橋で途中下車してしまいそう。。。
[PR]

by ikatako | 2005-04-30 22:02 | 中華


<< トミ田ヤ @桜新町      ハルピン @三鷹 >>