人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kuishinbo's photo gallery

ikatako.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 06日

うどぅんやま @那覇

うどぅんやま @那覇_d0025016_21223788.jpg

うどぅんやま @那覇_d0025016_21232824.jpg
うどぅんやま @那覇_d0025016_21234763.jpg
うどぅんやま @那覇_d0025016_21241244.jpg


東京じゃありません。本場、沖縄です。

首里城の近くにある沖縄そばの店。

この店では「そば」ではなく「すば」といいます。
店の名前も御殿山と書いて「うどぅんやま」
沖縄の本来の発音だとすばになるのでしょうか。

古民家をそのまま使っていてとても渋い雰囲気で、メニューは沖縄そばとぜんざいくらいしかない。
この「すば」だけで店をやっているだけあってとてもおいしい。
今回、いろいろ沖縄そばを食べたけどここが一番好き。
麺はちょっと固めで、あっさり味。
決して大食いではないのだけれど、2杯くらいは軽く食べられちゃいそう

沖縄そばってどこも同じようだけど結構違う。
ここは、雰囲気も含め、沖縄に行ったらまた是非寄りたい店のひとつです。

by ikatako | 2008-04-06 21:27 | うどん・そば


<< caro @長谷      湘南倶楽部 @鎌倉 >>