kuishinbo's photo gallery

ikatako.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:中華( 18 )


2005年 12月 11日

宝来 @有楽町

d0025016_11291363.jpg


フカヒレスープ炒飯 1350円

慶楽のスープ炒飯を食べようと思って有楽町で途中下車。
時間もあまりなかったので新橋方面へまっしぐら。。。のつもりが途中の看板に目が釘付け。
『フカヒレスープ炒飯』とな。
こっちの方がええわい!と突入!
即注文

どうせ頂上麺(@東京駅)みたいにフカヒレなんてほとんど入ってないんじゃないの。。。
と疑心暗鬼なりながら待っていると意外に早く出てきた。

時間のない中ありがたい。
スープチャーハンというよりあんかけチャーハンみたいな感じ。

早速、フカヒレを探す。
あの透明のプリプリのそうめん。。。
ほんのわずか入っているのを発見!!
まあこんなもんでしょう。。。

と、食べ進めていると。。。
ん?なにこれ?んん?
フ・カ・ヒ・レ?
わお!フカヒレ姿煮!!!!!
だけどちっちゃい!!
(写真のグリーンピースと比べてみて!!)
レンゲに丸ごと乗っちゃう(笑)
よくよく探してみるとミニミニフカヒレ姿煮が
ゴロゴロ出てくるわ出てくるわ

ひゃっほーーーーーー!!!!!!

それにしてもどんだけちっちゃい鮫なんだ?
手のひらサイズ?飼ってみたい


住所 東京都千代田区有楽町1-3-8 
電話 03-3591-8649
営業時間 11:30~23:00 (LO22:45) 
定休日 無休

ぐるなび
[PR]

by ikatako | 2005-12-11 11:38 | 中華
2005年 11月 24日

天悠 @学芸大学 麻婆豆腐の巻

d0025016_016361.jpg

麻婆豆腐 (いくらだったっけ?)

マーボー豆腐は5倍、10倍と辛さが選べて、本場の辛さ(確か10倍?)というのもある。
花山椒が効いていてピリピリきてもう止み付き!!

マーボーファンにはこれまたたまらんです。



住所 目黒区鷹番3-18-18ロフティ学芸大

TEL 03-3760-5524

営業時間 朝11:30~昼2:30(LO昼2:30),夕方5:00~夜11:00(LO夜10:00)




納得の味セット1納得の味セット1
¥3,000
シソの葉粒ダブル・もろみ酢入り♪TVで話題沸騰!しそ酢パワーを飲みやすい粒に凝縮!シソの葉粒ダブル・もろみ酢入り♪TVで話題沸騰!しそ酢パワーを飲みやすい粒に凝縮!
¥2,604

≪完売≫おやつでダイエット!空腹感とリバウンドが気になるダイエッターをサポート!『こんにゃくサプリスリムマンナン』≪完売≫おやつでダイエット!空腹感とリバウンドが気になるダイエッターをサポート!『こんにゃくサプリスリムマンナン』
¥2,980

[PR]

by ikatako | 2005-11-24 00:17 | 中華
2005年 11月 24日

天悠 @学芸大学 酸辣麺の巻

d0025016_23563232.jpg
酸辣麺 900円

鉄人陳建一のもとで修行をしたというシェフがオーナーの四川料理店

学芸大学の駅からちょっとはなれたところにあり、わかりにくいしいまいちぱっとしない感じだけど、なかなか本格的な四川料理が味わえる!!

酸辣麺が一押し看板メニューのようだったのでご注文!
酸味も辛さもはそれほどきつくなく意外に食べやすい。
花山椒のピリピリ味が結構利いてるのが四川マニアにはたまらない




[PR]

by ikatako | 2005-11-24 00:11 | 中華
2005年 11月 23日

徳大 @荻窪

d0025016_23384649.jpg

カニ肉あんかけ炒飯 880円

なぜかどういうわけかあんかけ炒飯がどうしても食べたくなった。
徳大は以前にも来たことがあったので青梅街道沿いの梁山泊に行ってみたい!っ
て思ったんだけど残念ながら定休日!

残念!

まあ、バスに乗ってわざわざ食べに行っても並んでたら時間切れで食べられなか
ったかもしれないから、これ幸いと気持ちを切り替えよう。

梁山泊は時間に余裕のあるときに行けばいいや。


見た目たいしたことのない(失礼)店なのにいつも店内はいっぱい。
前に来たときも外まで並んでたなぁ

あんかけチャーハン以外もおいしそうなメニューがたくさんあって
かなり心が揺れたけれど、

初志貫徹

カニ肉あんかけチャーハンの食券を購入。

たまたま一席だけ空いていてすぐに座れたけれど、大将一人で注文をこなしているので結局15分近く待たされた。

出てきました!とろとろのカニ肉チャーハン!!
以前にも食べたことがあったので、前ほどの感動はなかったけれど
相変わらずうめぇ!!
カニもたっぷりたっぷり
あっという間に平らげてしまいました。

一緒についてくるスープは濃い味すぎてちょっと苦手。。。

次に来るときは違うものを食べてみよう



徳大HP




[PR]

by ikatako | 2005-11-23 23:41 | 中華
2005年 10月 22日

陳建一麻婆豆腐 @立川中華街

d0025016_22433995.jpg


花山椒のピリピリはもう病みつき!
立川の駅ビルグランデュオの7階にある立川中華街。
ほかにも行ってみたいと思っていてもついついここに行ってしまう。

だっておいしいんだもん!!

住   所 〒190-8554 東京都立川市柴崎町3-2-1 グランデュオ立川7F
ア ク セ ス JR立川駅 徒歩1分 (直結)
T E L 042-540-2294
営 業 時 間 11:00~22:00(L.O.21:30)

ぐるなび
[PR]

by ikatako | 2005-10-22 22:46 | 中華
2005年 09月 17日

麻辣麺荘 @新宿ルミネ1

d0025016_17535697.jpg
麻辣坦々麺チャーシュー丼セット 1460円

いかにも辛そうな四川料理が食べれそうな店名に引かれ入ってしまいました。
タイ料理のゲウチャイの横にこんな店があったんだ。気がつかなかった。

なんとなく酸辣湯麺が食べたい気分だったのだが残念ながらなかったので、麻辣坦々麺
を頼んだ。
いわゆる汁なし坦々麺。
写真は大して辛そうに見えないけどこの麺の下に真っ赤なスープ(たれ?)が隠れているのです。

こんなイートインの店なので甘く見てたけどなかなかおいしい!
激辛!!ってメニューに書いてあったけどそれほどではないが程よいからさ。
できれば花椒の痺れる味が利いているともっと良かったんだけど...


d0025016_17541967.jpgチャーシュー丼は余計でした。
量的にもなくても十分だし、それに大してうまくない。大食いの方はどうぞ...


新宿ルミネの地下はなかなか使える!
タイ料理のゲウチャイやカレーの東京ルー、お茶漬けやさんetc.イートインでサ
クッと食べるにはとても便利。新宿駅直結ですぐ横から京王線にも乗れる。
今後も利用頻度が増えそう...
[PR]

by ikatako | 2005-09-17 17:54 | 中華
2005年 09月 10日

なんだこれ?

これはなに??
d0025016_1646324.jpg


実はこんな感じ。。。だけどなに?
d0025016_1733625.jpg


ほっくりかえすと。。。
d0025016_1791324.jpg


ご飯が出てきます。
頂上麺のふかひれ土鍋ご飯 1300円
ちょっと味濃い目、とろっとしていておいしい
だけどフカヒレあまり入っていな~い
[PR]

by ikatako | 2005-09-10 17:15 | 中華
2005年 08月 19日

好好 @武蔵境

d0025016_034348.jpg

汁なし坦々麺 900円くらい

ここのところ四川系の辛いものばかり食べてる。
ホントはまた麻婆豆腐にしたい気分だったんだけど連チャンもなんだから汁なし
坦々麺にしておいた。
またしても美味かった。

相も変わらず無愛想なオヤジ。注文が通ってるかも分からねぇ。
中国の料理屋なんてみんなこんな感じなんだろうな
店内のあちこちに貼ってある料理のうんちくの貼紙。オヤジさんが暇な時間にカ
ウンターで一人黙々と書いている姿を想像すると微笑ましくて何となく憎めない
んだよね
しかしこのオヤジの作る料理は美味い!
これが本場の味なんだろうな
今度来たら羊肉麻辛麺ての食べてみよっと
[PR]

by ikatako | 2005-08-19 00:03 | 中華
2005年 08月 18日

龍坊 @六本木

d0025016_23571191.jpg

麻婆豆腐ランチ 1000円

ひぃ~~~!!
シビれるぅ~~~!!本場の麻婆豆腐ってこんな料理なんだ
天外天もそうだけどこの山椒のピリピリ感、最高!もう完璧にハマってしまいま
した

他の料理もホントに美味そう…
[PR]

by ikatako | 2005-08-18 23:59 | 中華
2005年 08月 18日

天外天 @千駄木

d0025016_7464449.jpg

また行ってしまいました天外天。
暑い日が続くと辛い物が食べたくなるんだよなぁ。
これまた大汗かくっていうのに…

今回は麻婆豆腐。
ハッキリ言ってここの麻婆うまい!!!
山椒がピリリと効いて舌がシビれる感じがたまらない。この味病み付きです。

一方、汁あり坦々麺は胡麻の風味たっぷりで香ばしいんだけどちょっと辛さが弱い。
もっと刺激がほしい感じだなぁ
[PR]

by ikatako | 2005-08-18 07:47 | 中華