カテゴリ:中華( 18 )


2005年 07月 22日

天外天 @千駄木

d0025016_14181516.jpg

美味し~い!!
めちゃうまだよ!!これ!
千駄木まで行った甲斐あったよ!

汁なし坦々麺でBセット
スープ、棒棒鶏小皿、ザーサイ、ご飯(お櫃で食べ放題)、デザートがついてなんと1300円
ご飯ちょっとしか食べてないけどおなかいっぱい

汁なし坦々麺はちょっと見焼きそばみたい。
坦々麺というより汁なしジャージャー麺といったかんじかなぁ
辛さが選べて辛めにしたけれどそれほどでもない。とても香ばしい味といったらいいのだろうか?
とにかく美味しい!!これまた食いたい!!
[PR]

by ikatako | 2005-07-22 13:57 | 中華
2005年 07月 19日

過門香 @東京


d0025016_7375392.jpg
冷し九条ねぎそば 1200円

いわゆる九条葱がたっぷりのった冷し汁なし塩ラーメン。

去年の夏は確か冷しジャージャー麺みたい七があってそれが食べたくて来てみたが今年はやってないみたい。
だけどここはちょっと高いケド大概はずさない。

今日のもおいしかった。これってありそうでない料理だよなぁ~
[PR]

by ikatako | 2005-07-19 12:59 | 中華
2005年 07月 19日

頤和園 @虎ノ門

d0025016_7392189.jpg

以前夜にたべたときは天下一品みたいなドロドロスープだったけど昼はドロドロではない普通のスープ。

麺がちょっと延び気味&少ない!ライスがないとおなか減ってまうデ~
ライスはもともとセットでついてたのかな?
後でライス頼んだら『すいませ~ん』って謝りながら持って来て伝票にも付いてなかった
ラッキーだったのかな?
[PR]

by ikatako | 2005-07-19 12:35 | 中華
2005年 07月 08日

広味坊 @千歳烏山


酸辣麺 ¥977

なんか今までの酸辣麺と印象が違う。辛さがキムチっぽい…というか乗ってるのキムチじゃん!
ちょっと違う
d0025016_21543675.jpg

[PR]

by ikatako | 2005-07-08 12:25 | 中華
2005年 04月 30日

桃花源 @銀座

d0025016_21585728.jpg

陳建一が生涯で一番の麺として選んだ酸辣湯麺を食べにいってきました。

銀座の三井アーバンホテル内で天井も高く高級な雰囲気。
陳建民の弟子が熊本で店を出し、その名声を掲げて銀座に出した店とのこと。。。

まず、スープを啜る…か、から~い!まじ辛い!!陳さん辛いよ~!!
じわじわ~っと来る辛さではなく口に入れた瞬間にガツーンとくる刺激的な辛さ。

生卵ともやしをスープに絡め、ひぃひぃ言いながら辛さを和らげつつ食べてると、この刺激的な辛さと程よい酸味が絡み合い不思議とくせになってくる。
最初はこんな辛いスープ絶対飲みきれないと思っていたが、さげようとするウェイトレスに『ちょっと待ってください』といいつつ、結局最後まで飲んでしまった。もう汗だく。。。だけどスポーツをやった後のような爽快感!!
この辛さ只者ではないが、しばらくすると不思議と食べたくなっている自分がいることが想像に難くない。。。

また昼に新橋で途中下車してしまいそう。。。
[PR]

by ikatako | 2005-04-30 22:02 | 中華
2005年 04月 27日

ハルピン @三鷹

d0025016_16424350.jpg

三鷹から南へ10分くらい中央通り商店街からちょっと入ったところにある小籠包・餃子屋さん。
カウンター5席にテーブル1卓のこじんまりした店。
たまに雑誌にも載る。たしか以前danchuにも載ってた。石ちゃん他数枚の色紙もあったから通りの達人にもでたのかな?
小籠包定食は小籠包4個にサラダ・スープ・杏仁豆腐がついて680円はリーズナブルだができれば800円くらいでいいからあと2個欲しいかんじ。
注文があってから蒸すので10分ちょっと待つが、火傷しそうなホクホク小籠包はめちゃうま!!
紹興酒で風味付けをしているのだろうか独特の香りがたまらない。小皿にこぼれてしまった汁をご飯にかけるとこれまた美味(^O^)
やっぱりあと2個は食べたい!

隣のおじさんが角煮をご飯にぶっかけて食べていたがこれも旨そうだった。次回はこれ!
[PR]

by ikatako | 2005-04-27 16:42 | 中華
2005年 04月 21日

頂上麺 @東京駅

d0025016_2148789.jpg

東京駅のキッチンストリートにできたフカヒレ専門店
メニューは醤油味と塩味の2種類のフカヒレあんかけに麺、ご飯、焼そばの組合せ+蟹肉のオプションといったかんじでシンプル
さすがこれだけで勝負しているだけあってとても濃厚でおいしい!しかし1300円であの量はないでしょ!!3時にはもうお腹すいちゃったよ
[PR]

by ikatako | 2005-04-21 21:48 | 中華
2005年 04月 19日

富麗華 @麻布十番

日本一の中華料理店とも評される富麗華。店の雰囲気も立派、価格も立派だがさすがにうまい!!下から2番目の13000円のコースだったが全くもって充分。どれをとっても申し分ない料理ばかりだがフカヒレスープ、北京ダック、チャーハンは秀逸!この3つ山盛りで5000円のコースがあったら行きたいくらい
おいしゅうございました
この倍の値段のコースは一体どんなんだろう?
[PR]

by ikatako | 2005-04-19 08:43 | 中華