kuishinbo's photo gallery

ikatako.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 07日

まぶしや @水道橋

d0025016_15502174.jpg

まぶし丼ダブル 1200円

学生が休みのうちにI-koushaのハンバーガーを食べに行こうと水道橋で途中下車。
休み。
そりゃ客が少ない時期は休むはナ(^_^;)

ということですぐ近くにまぶしやという看板に惹かれて入ってみた。
大阪のチェーン店で東京はここだけだとか。

ひつまぶしの釜飯で薬味と出し汁つき
うなぎは関西らしく、焼きめの入った香ばしいうなぎ。
江戸の蒸した柔らかホクホクうなぎもいいが関西風のまむしも結構好き。

名古屋の蓬莱軒をイメージしていたのでちょっといまひとつだけど、本家本元と比較しちゃあさすがにかわいそう。
東京ではなかなかない関西まむし、ひつまぶしが食べられるだけでもよし。

コストパフォーマンスもいい

また来よう。


住所  東京都千代田区三崎町2-9-22
電話  03-3288-0248
定休日 なし
営業時間 11:00 - 22:00
[PR]

# by ikatako | 2006-01-07 12:33 |
2006年 01月 05日

びすとろ ひまつぶし @吉祥寺


d0025016_22331172.jpg

d0025016_23374686.jpg
ローストビーフ ¥1000

久しぶりにタンシチュー&バターライスを食べたいなぁ...とひまつぶしへ。。。

店先になにやら張紙が。。。
『タンが品切れのためビーフシチューになります』とな。

やめよっかな~
ちょっと迷ったけどせっかく来たのでやっぱ食べてこっと

ランチタイムは
・ローストビーフ
・ビーフシチュー
・カレー
の3種、¥1000
ランチにローストビーフってのもあまり食べないしちょっと贅沢っぽくっていいかも
1000円だし

注文するとコーンスープに引き続きすぐに出て来た。はやっ!

何で早いかって肉切って盛り付けるだけだし。
肉、冷たいし。。。
ローストビーフって冷たいもの?

以前、鎌倉山で食べた時(うわっ贅沢ぅ!)は温かったような気が。。。

鎌倉山と比較すんなって?値段が7、8倍すりもんね~


だけどいい感じのナマっぽい大きい肉が2枚!!
いいじゃん!!

味は意外に美味しいじゃん!!
冷たいケド。。。(しつこい?)
ホースラディッシュもピリピリ効いてるし。
ただ、チョイライスとチョイパン付きなんだけど少な過ぎ!
肉はご飯と一緒に食べたい派としてはかなり不満!
コーヒーとデザートもついて1000円はいいけど、飯くれ~!!
[PR]

# by ikatako | 2006-01-05 20:56 | 洋食
2005年 12月 14日

cafee praha @代々木上原


d0025016_22123075.jpg
オイルサーディントマトの焼きカレー(ドリア風) ¥680


ドリア風というよりドリアです。

オイルサーディンてトマトのドリア(カレー味)ですな

カレーピラフにトマト、オイルサーディンの入ったルーにチーズをのせオーブンで焼いた。。。。
これ、家でもやってみよう!
簡単だけどちょっとひと工夫してるみたいでウケるかも


味は、オイルサーディンが勝ってしまってカレーの味うんぬんと言うところではないけれど、おいしい。

何度も言うけどカレーじゃなくてピラフだから!

電 話: 03-5453-0112
住 所: 東京都渋谷区上原3-2-2
定休日: 無休
[PR]

# by ikatako | 2005-12-14 13:42 | カレー
2005年 12月 11日

宝来 @有楽町

d0025016_11291363.jpg


フカヒレスープ炒飯 1350円

慶楽のスープ炒飯を食べようと思って有楽町で途中下車。
時間もあまりなかったので新橋方面へまっしぐら。。。のつもりが途中の看板に目が釘付け。
『フカヒレスープ炒飯』とな。
こっちの方がええわい!と突入!
即注文

どうせ頂上麺(@東京駅)みたいにフカヒレなんてほとんど入ってないんじゃないの。。。
と疑心暗鬼なりながら待っていると意外に早く出てきた。

時間のない中ありがたい。
スープチャーハンというよりあんかけチャーハンみたいな感じ。

早速、フカヒレを探す。
あの透明のプリプリのそうめん。。。
ほんのわずか入っているのを発見!!
まあこんなもんでしょう。。。

と、食べ進めていると。。。
ん?なにこれ?んん?
フ・カ・ヒ・レ?
わお!フカヒレ姿煮!!!!!
だけどちっちゃい!!
(写真のグリーンピースと比べてみて!!)
レンゲに丸ごと乗っちゃう(笑)
よくよく探してみるとミニミニフカヒレ姿煮が
ゴロゴロ出てくるわ出てくるわ

ひゃっほーーーーーー!!!!!!

それにしてもどんだけちっちゃい鮫なんだ?
手のひらサイズ?飼ってみたい


住所 東京都千代田区有楽町1-3-8 
電話 03-3591-8649
営業時間 11:30~23:00 (LO22:45) 
定休日 無休

ぐるなび
[PR]

# by ikatako | 2005-12-11 11:38 | 中華
2005年 11月 24日

天悠 @学芸大学 麻婆豆腐の巻

d0025016_016361.jpg

麻婆豆腐 (いくらだったっけ?)

マーボー豆腐は5倍、10倍と辛さが選べて、本場の辛さ(確か10倍?)というのもある。
花山椒が効いていてピリピリきてもう止み付き!!

マーボーファンにはこれまたたまらんです。



住所 目黒区鷹番3-18-18ロフティ学芸大

TEL 03-3760-5524

営業時間 朝11:30~昼2:30(LO昼2:30),夕方5:00~夜11:00(LO夜10:00)




納得の味セット1納得の味セット1
¥3,000
シソの葉粒ダブル・もろみ酢入り♪TVで話題沸騰!しそ酢パワーを飲みやすい粒に凝縮!シソの葉粒ダブル・もろみ酢入り♪TVで話題沸騰!しそ酢パワーを飲みやすい粒に凝縮!
¥2,604

≪完売≫おやつでダイエット!空腹感とリバウンドが気になるダイエッターをサポート!『こんにゃくサプリスリムマンナン』≪完売≫おやつでダイエット!空腹感とリバウンドが気になるダイエッターをサポート!『こんにゃくサプリスリムマンナン』
¥2,980

[PR]

# by ikatako | 2005-11-24 00:17 | 中華
2005年 11月 24日

天悠 @学芸大学 酸辣麺の巻

d0025016_23563232.jpg
酸辣麺 900円

鉄人陳建一のもとで修行をしたというシェフがオーナーの四川料理店

学芸大学の駅からちょっとはなれたところにあり、わかりにくいしいまいちぱっとしない感じだけど、なかなか本格的な四川料理が味わえる!!

酸辣麺が一押し看板メニューのようだったのでご注文!
酸味も辛さもはそれほどきつくなく意外に食べやすい。
花山椒のピリピリ味が結構利いてるのが四川マニアにはたまらない




[PR]

# by ikatako | 2005-11-24 00:11 | 中華
2005年 11月 23日

徳大 @荻窪

d0025016_23384649.jpg

カニ肉あんかけ炒飯 880円

なぜかどういうわけかあんかけ炒飯がどうしても食べたくなった。
徳大は以前にも来たことがあったので青梅街道沿いの梁山泊に行ってみたい!っ
て思ったんだけど残念ながら定休日!

残念!

まあ、バスに乗ってわざわざ食べに行っても並んでたら時間切れで食べられなか
ったかもしれないから、これ幸いと気持ちを切り替えよう。

梁山泊は時間に余裕のあるときに行けばいいや。


見た目たいしたことのない(失礼)店なのにいつも店内はいっぱい。
前に来たときも外まで並んでたなぁ

あんかけチャーハン以外もおいしそうなメニューがたくさんあって
かなり心が揺れたけれど、

初志貫徹

カニ肉あんかけチャーハンの食券を購入。

たまたま一席だけ空いていてすぐに座れたけれど、大将一人で注文をこなしているので結局15分近く待たされた。

出てきました!とろとろのカニ肉チャーハン!!
以前にも食べたことがあったので、前ほどの感動はなかったけれど
相変わらずうめぇ!!
カニもたっぷりたっぷり
あっという間に平らげてしまいました。

一緒についてくるスープは濃い味すぎてちょっと苦手。。。

次に来るときは違うものを食べてみよう



徳大HP




[PR]

# by ikatako | 2005-11-23 23:41 | 中華
2005年 11月 15日

花瑠音 @ひばりが丘

d0025016_23531963.jpg
ステーキ丼 1100円

ひばりが丘のロータリー側を降りて2分くらい。

1,2階が店舗になっているちょっと寂れた感じのマンション(失礼!)の2階にある
のだけれど店の中に入ると結構きれいでしゃれた雰囲気で外観とのギャップに驚いた。

カウンターの目の前で焼くステーキは予想外に(失礼!)おいしい!!
ひばりが丘でこれだけのランチにありつけるとは。。(失礼!)
これで1100円はお得感がある。
だけど男性にはちょっと量が少ないので大盛りにしておいたほうが無難デス。


東京都西東京市谷戸町3-27-24ひばりケ丘プラザ212
電話:0424-22-9222
営業時間 11:30~14:30
17:30~22:00
定休日 水曜日




[PR]

# by ikatako | 2005-11-15 23:54 |
2005年 11月 12日

そしがやカレー @祖師ヶ谷大蔵

d0025016_1021286.jpg


祖師ヶ谷大蔵でふらっと寄ったカレー屋さん。

なかなかこだわりのカレー専門店。

スパイシーでおいすぃぃぃ~~!!!

とろとろ温泉卵もよし!

西京着けみたいなにこみあぶりポーク(だっけか?)も、おいすぃぃぃ~~!!


住所: 東京都世田谷区祖師谷3-34-6
営業時間: 11:00-14:00 17:00-22:00 [日]11:00-14:00 17:00-21:00
定休日: 月,第2,4火
[PR]

# by ikatako | 2005-11-12 10:25 | カレー
2005年 11月 12日

ムルギー @渋谷 ★★★

d0025016_10132131.jpg
渋谷、道玄坂の途中道頓堀劇場(ストリップ小屋?)や風俗店案内所の立ち並ぶ百軒店街という怪しげな通りを入り、
ラブホテル街に入るちょっと手前に、これまた怪しげな喫茶店のような定食屋のような店がこの”ムルギー”
一見、休みかと思うほど地味な店構え。だけどこの怪しさが期待感を増長させる。

店の前にあるサンプルには2種類のカレーとサラダがあるが、どうやら本物にラップをかけてあるみたい。毎日取り替えているのだろうか??
そんなに種類があるわけでもないから作ればいいのに。。。

店の中は薄暗く、これまた相当怪しげな雰囲気。ちょっとやばめな喫茶店??
座ると顔が見えなくなるくらいの高さの仕切り(背もたれ?)があり、場所柄怪しい職業の方々が密談(密売?)するにはもってこいといった感じ。
隣のおじさん二人もなにやら声を潜めてこそこそ話。。。

メニューはムルギーカレー、卵入りムルギーカレー、ハヤシカレー(?)

早速、卵入りを注文。
出てきたモノは富士山麓にカレーの湖。なんじゃこりゃ?
うひゃ~油も浮いてるぅ~しつこそう。。。

一口、ルーをそそる。
うまいじゃん!!見た目ほどにはあぶらあぶらしてない。辛さも気持ちいい!!
ちょっと懐かしいような、だけど斬新な刺激のあるカレー。。。といってもわかりにくい?
欧風でもインド風でもない。オリジナル?
ゆで卵の輪切りが辛さにまろやかさを出しなかなかいい組み合わせ。
なにやら富士山の裏にはフル-ツジャムのようなものが恥ずかしげに乗っておりこれを混ぜると程よい甘いかおりがでてくる。
富士山は見た目以上に大きく、結構ボリュームがある。
ちょっと油多目のため、腹持ちは十分。
d0025016_232699.jpg
昭和26年創業以来この味を守り続けているだけの事はある。
ぜひこれからもず~っとまもり続けてください。

住  所:渋谷区道玄坂2-19-2
電  話:03-3461-8809
営業時間:11:30~15:00、16:00~20:00、木11:30~15:00
定休日 :金曜日
[PR]

# by ikatako | 2005-11-12 10:12 | カレー