kuishinbo's photo gallery

ikatako.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 06日

つるや @鎌倉

d0025016_21581280.jpg


川端康成も通ったといわれる鎌倉の名店。
注文してから捌いて、焼いて、蒸して、もう一度焼くため出てくるまでに45分~50分かかってしまう。

できれば時間指定で予約していくのが懸命。

表面はカリッとそして中はふわっとしているここのうなぎ、長い時間待つ価値あり!!

言葉では言い尽くせないおいしさ!!

ぜひ一度お試しあれ!!



住所: 神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-3-27

電話番号: 0467-22-0727

営業時間: 10:00~19:30

定 休 日: 火曜日

ぶらりHP




[PR]

# by ikatako | 2005-11-06 22:18 |
2005年 11月 03日

梅田 @人形町

d0025016_2147855.jpg

うなぎ白焼き丼(松)イクラのせ 1260円+105円(だったと思う。。。)

注文が入ってから蒸して焼くので15分くらいは待たされてしまう。
店のおばちゃま方(失礼!)の接客がとても好感持てたこともあり、気持ちよく待つことができました。

たれのかかっていない丼はいかがなものかと思っていたけれど
口に入れた瞬間、その心配は吹っ飛んだ!
ここのうなぎはとにかくうまい!の一言
ふかふかであっさりめの白焼きうなぎにとてもいくらがよく似合う。
これで1260円は安いんじゃない?

ちなみに松が一番安く、竹、梅と高くなっていきます。

住所:中央区日本橋人形町3-4-2
営業時間
昼11:00~14:00
夜17:00~20:30
休業日:第二土曜日、日曜、祭日、土曜日はお昼のみ
TEL:03-3661-0160
[PR]

# by ikatako | 2005-11-03 21:51 |
2005年 10月 23日

ちひろ @調布

d0025016_07229.jpg

鯛骨ラーメン 900円

調布駅、新宿側の改札を北側に下りてちょっといったところにある百軒街の真ん中辺にある、本当に何気ないちっちゃなラーメン屋さん。
こんなところにこんなおいしいラーメンがあるなんて意外な感じ。

一日20食限定という鯛骨ラーメンが看板メニュー。

まるで京料理のおすましみたいなスープは、とってもあっさりした上品な味。
トッピングはカイワレ、白髪ねぎ、千切りの生姜のみ。
チャーシューもメンマもありません。

こてこてラーメンが好きな人には物足りないと思うけど、
あっさり系好きにはおそらく忘れられない味になるはず。

住   所   〒182-0024 東京都調布市布田1-49-24
最 寄 り 駅  京王線調布駅東口 徒歩1分
ア ク セ ス  調布駅東口を出て、右へ行き調布百店街を入り右側。
T E L    0424-99-0610
営 業 時 間 11:30~14:00 18:00~23:30
定 休 日  日曜

ぐるなび
[PR]

# by ikatako | 2005-10-23 21:16 | ラーメン
2005年 10月 23日

二郎 @神田

d0025016_0143161.jpg

御存じ、二郎の神田店。

大学時代のように大ダブル野菜なんてのは到底食えず、
『脂少なめ』って思わず言ってしまうところに、

体調を気にする衰えぶりを認識し。。。

嗚呼哀し。

食べても昔のような感動がないのは、味が落ちたのか?

歳をとったのか、

嗚呼~〃~哀し。

二郎哀愁物語。。。
限定盤!特典付き!タワレコ・オンリーが盛りだくさん!!

[PR]

# by ikatako | 2005-10-23 00:15 | ラーメン
2005年 10月 22日

陳建一麻婆豆腐 @立川中華街

d0025016_22433995.jpg


花山椒のピリピリはもう病みつき!
立川の駅ビルグランデュオの7階にある立川中華街。
ほかにも行ってみたいと思っていてもついついここに行ってしまう。

だっておいしいんだもん!!

住   所 〒190-8554 東京都立川市柴崎町3-2-1 グランデュオ立川7F
ア ク セ ス JR立川駅 徒歩1分 (直結)
T E L 042-540-2294
営 業 時 間 11:00~22:00(L.O.21:30)

ぐるなび
[PR]

# by ikatako | 2005-10-22 22:46 | 中華
2005年 10月 22日

すみた @東十条

d0025016_12384551.jpg
ぶっかけうどんのたぬき+ミニ天丼 いくらだったっけ?

東十条から十条方面に商店街を歩いて4~5分くらいのところのうどん屋さん。

本格的な讃岐うどんでモチモチシコシコしていておいすぃ~!!のだ!!
こんなところに(といったら失礼だけど、)こんなうまい店があるなんて、ちょっと意外。

ミニ天丼も揚げたててんぷらでこれまたうまい!
d0025016_12425279.jpg
隣で食べてた人の天ざるの旨そうなこと旨そうなこと!

次は絶対天ざると決めております!!


讃岐うどん『すみた』
JR埼京線「十条」駅下車5分。
京浜東北線「東十条」駅南口下5分。
北区中十条2-5-11 演芸場通り
電話03-3905-0099
営業時間
火曜-金曜11:00-14:00 18:00-21:00ラストオーダー
土曜日・祝祭日 11:00~15:00
うどん売り切れじまい有り。
[PR]

# by ikatako | 2005-10-22 12:42 | うどん・そば
2005年 10月 21日

さぼうる2 @神保町

d0025016_017813.jpg

相席は別に構わないんだけどさぁ、席ちっちゃいんだよ。
知らない人と距離近いんだよ!

それに同時に注文取ってたまたま同じだとしても、
『ナポリタンスープ付お二つですね』ってやめてくれないかなぁ。

別々ですからーーっ!!!!

ちょっと変わった風体の眼鏡オジサンとお友達みたいじゃん。

また当然料理も同時に出て来る。

どっちが先にタバスコと粉チーズ使うか微妙な空気が漂うんだよ!

おまけによーいドン!で食べ始めるから、オジサンのスピードも気になる。
これで会計まで同時だったらまたまた気まずいから、負けてなるものかとほうばる!
オジサンもなかなかのスピードで一進一退の攻防!!
あちあちのスープを流し込み口の中をやけどしながら一気にラストスパート!!

ヨッシャー!!

勝ったぞー!!



あれ?
ちょっとオジサン、

試合放棄!?

まだ半分も残っててマンガ読んでるし…!

あ、あぁ~
オレの単なる自意識過剰だったみたい…

で、さぼうる2のナポリタン、どんな味だったっけ?
[PR]

# by ikatako | 2005-10-21 00:17 | 洋食
2005年 10月 09日

豚郎 @三越前

d0025016_12202378.jpg


上ロース丼 1400円(?だったと思う。。。)+温泉卵 100円
この秋にできた日本橋三井タワーの地下にできた新しいレストラン街。
このほかラベットラ、比内地鶏の店、おでんの店などがある。

オープンしたてで込んでそうなので13:20頃行ったのにまだ行列。
約10分待ち。
席について注文してからまた15分待ち。
オープン直後とはいえ、ランチで料理が出てくるのに15分もかかっちゃいかんでしょ!!

上ロースで1500円ってほどの立派な肉のようには感じなかったけどなぁ

時間があまりなくなってしまい、かきこんだので味わう余裕がなかった。。。

夜も行ってみた。それぞれ一品料理はおいしい!ちょっとメニューが少なめの印象。

ランチより呑みに行く店って印象だなぁ
[PR]

# by ikatako | 2005-10-09 12:30 |
2005年 10月 09日

ヨシカミ @浅草

d0025016_11425726.jpg


ハンバーグ+ライス 1400円

浅草の著名な洋食屋さん。
12時前だというのにもう満席、6人待ち。

10分くらい待って入ってみると中は意外に広く、これだけのキャパで行列ができるとは、さすが人気店。
店のあちこちには芸能人の写真や色紙がいっぱい。

一人だったので隣と肩が触れそうなほど狭~いカウンターに通され、ご注文。
ステーキとビーフシチューが看板メニューのお店なのだが、
TVでハンバーグが紹介されていたのを見てたのでハンバーグとライスを注文。

厨房は所狭しと動き回るコックさんがたくさんいて、とても活気があり見ていて気持ちいい。

ハンバーグははじめ軽く両面焼き色をつけてオーブンに入れて10分くらい。

じっくり煮込んだデミグラスソースが真っ黒になっていてとてもおいしそう。
ナイフを入れると肉汁がジュ~ッ...(ゴクッ)
柔らか~い!!おいすぃ~!!
ちょっと豚多目かな?って感じだけどソースとマッチしてとてもおいしい!!
量はちょっと少なめ。これでは夕方前の腹が減ってしまいそう。。。
チキンライスなどのライスセットもあったのでそれくらい頼みたかった感じ。

ハヤシライスもすごい人気らしく12:15くらいには『あとひとつ~』もう売り切れ!

また違うメニューをいただきに参ります。

More
[PR]

# by ikatako | 2005-10-09 12:08 | 洋食
2005年 10月 08日

ぷ~さん @武蔵小金井

d0025016_1146187.jpg
久々にきました。小金井のぷ~さん!
やっぱりここのカレーは最高うまい!!

だけど、残念なことに平日唯一昼に食べられた水曜日もしばらく休業してしまう
との事!!
土日や夜はなかなか来れないのでとっても残念!


また平日ランチ復活を心待ちにしておりま~す。
[PR]

# by ikatako | 2005-10-08 11:45 | カレー