kuishinbo's photo gallery

ikatako.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 17日

麻辣麺荘 @新宿ルミネ1

d0025016_17535697.jpg
麻辣坦々麺チャーシュー丼セット 1460円

いかにも辛そうな四川料理が食べれそうな店名に引かれ入ってしまいました。
タイ料理のゲウチャイの横にこんな店があったんだ。気がつかなかった。

なんとなく酸辣湯麺が食べたい気分だったのだが残念ながらなかったので、麻辣坦々麺
を頼んだ。
いわゆる汁なし坦々麺。
写真は大して辛そうに見えないけどこの麺の下に真っ赤なスープ(たれ?)が隠れているのです。

こんなイートインの店なので甘く見てたけどなかなかおいしい!
激辛!!ってメニューに書いてあったけどそれほどではないが程よいからさ。
できれば花椒の痺れる味が利いているともっと良かったんだけど...


d0025016_17541967.jpgチャーシュー丼は余計でした。
量的にもなくても十分だし、それに大してうまくない。大食いの方はどうぞ...


新宿ルミネの地下はなかなか使える!
タイ料理のゲウチャイやカレーの東京ルー、お茶漬けやさんetc.イートインでサ
クッと食べるにはとても便利。新宿駅直結ですぐ横から京王線にも乗れる。
今後も利用頻度が増えそう...
[PR]

# by ikatako | 2005-09-17 17:54 | 中華
2005年 09月 10日

なんだこれ?

これはなに??
d0025016_1646324.jpg


実はこんな感じ。。。だけどなに?
d0025016_1733625.jpg


ほっくりかえすと。。。
d0025016_1791324.jpg


ご飯が出てきます。
頂上麺のふかひれ土鍋ご飯 1300円
ちょっと味濃い目、とろっとしていておいしい
だけどフカヒレあまり入っていな~い
[PR]

# by ikatako | 2005-09-10 17:15 | 中華
2005年 09月 10日

ナビィと竈 @新宿マイシティ

d0025016_1501724.jpg

ゴーヤチャンプル定食 945円

新宿マイシティのレストラン街が新しくなった。暗~い間接照明でフロア全体が
バーみたいな感じ。
その中の沖縄料理屋。

夜の泡盛バーがメインみたいな雰囲気で泡盛が壁面にびっしり
300種類あるらしい。インテリアとしてもなかなか圧巻。

竈という名前にあるようにでご飯を炊いているらしい。

定食は、ゴーヤチャンプルに白米かジューシーという炊き込みご飯(おかわり自由)が選べ、沖縄そば、もずく酢、漬物がついている。
なかなかおいしい。
950円はちょっと高めな感じだけど新宿駅の真上だからこんなもんでしょう。

ランチよりは夜にじっくり飲みに来たい感じの店だね。
[PR]

# by ikatako | 2005-09-10 15:00 | グルメ
2005年 09月 01日

麺屋蔵六 @品達ラーメン(品川)

d0025016_0365194.jpg
たまとろ肉塩ラーメン 1100円

先週ラーメンならなんつっ亭が美味いなんて話をしていて、久々にラーメンでも
食べてみるか~と品川で途中下車。ちょっと歩いて品達ラーメンに到着。ちょう
ど昼時のため結構人が多い。お目当てのなんつっ亭は…うげっ!すごい人!15
人くらい並んでる!
相当時間がかかるとみて泣く泣く諦めることに…
入ってみたのは麺屋蔵六。他では店を持ってない品達だけの店で渡辺さんて人(有
名人?)がプロデュースしている店らしい
魚だしをベースにしたあっさりラーメン。香ばしい魚だしがなかなか味わい深い
。トロ肉チャーシューは口に入れるとトロけるほどの柔らかさ。ちょっと油っこ
いので塩のあっさり風のほうがしつこくなくて合うかも。
麺もコシがあっておいしい!
量が少なめなので大食いには全然物足りない。普通の人でも半ライス欲しい感じ


そこそこ美味いけど1100円は高い!
[PR]

# by ikatako | 2005-09-01 00:36 | ラーメン
2005年 09月 01日

キッチンキャロット @西荻窪

d0025016_033919.jpg

チーズハンバーグとエビフライとクリームコロッケ(みそ汁・ライス・ドリンク付)
950円

いつも並んでる訳がよく分かった。これはコストパフォーマンス高いわ!
普通ファミレスでも1580円くらいはする。味もなかなかおいしいし結構おな
かいっぱい。
隣のおじさんが食べてたステーキとハンバーグとチキンソテーがセットで138
0円!!しかもそれぞれ150gくらいありそう!プレートに乗らないからステー
キの上に乗っけてやんの(笑)!!
あんなに食えねぇよ(爆)!!
ここが学生街だったら大変だったろうな…

こりゃまた来るべ!
[PR]

# by ikatako | 2005-09-01 00:34 | 洋食
2005年 08月 19日

好好 @武蔵境

d0025016_034348.jpg

汁なし坦々麺 900円くらい

ここのところ四川系の辛いものばかり食べてる。
ホントはまた麻婆豆腐にしたい気分だったんだけど連チャンもなんだから汁なし
坦々麺にしておいた。
またしても美味かった。

相も変わらず無愛想なオヤジ。注文が通ってるかも分からねぇ。
中国の料理屋なんてみんなこんな感じなんだろうな
店内のあちこちに貼ってある料理のうんちくの貼紙。オヤジさんが暇な時間にカ
ウンターで一人黙々と書いている姿を想像すると微笑ましくて何となく憎めない
んだよね
しかしこのオヤジの作る料理は美味い!
これが本場の味なんだろうな
今度来たら羊肉麻辛麺ての食べてみよっと
[PR]

# by ikatako | 2005-08-19 00:03 | 中華
2005年 08月 18日

龍坊 @六本木

d0025016_23571191.jpg

麻婆豆腐ランチ 1000円

ひぃ~~~!!
シビれるぅ~~~!!本場の麻婆豆腐ってこんな料理なんだ
天外天もそうだけどこの山椒のピリピリ感、最高!もう完璧にハマってしまいま
した

他の料理もホントに美味そう…
[PR]

# by ikatako | 2005-08-18 23:59 | 中華
2005年 08月 18日

天外天 @千駄木

d0025016_7464449.jpg

また行ってしまいました天外天。
暑い日が続くと辛い物が食べたくなるんだよなぁ。
これまた大汗かくっていうのに…

今回は麻婆豆腐。
ハッキリ言ってここの麻婆うまい!!!
山椒がピリリと効いて舌がシビれる感じがたまらない。この味病み付きです。

一方、汁あり坦々麺は胡麻の風味たっぷりで香ばしいんだけどちょっと辛さが弱い。
もっと刺激がほしい感じだなぁ
[PR]

# by ikatako | 2005-08-18 07:47 | 中華
2005年 08月 16日

ガネー舎 @新橋

d0025016_2216433.jpg


とりカレー 900円

最近ブームの札幌発スープカレー。
スープカレーというジャンルが出て来たのは確かにここ最近だけど、印度風や薬膳カレー系はみんなサラサラスープじゃん!

カレーを食べ歩いている人にとってみれば特めあたらしいというほどのものではない。

野菜カレーが食べたかったのだけれど野菜切れ(?)ということでなく、とりカレー(チキン)を食べた

めっちゃ辛いのかと思ったら、意外にそんなでもない。
薬膳っぽい風味はなかなかいいけどちょっと油が多い気がする。
もうちょっと刺激がほしいところ
[PR]

# by ikatako | 2005-08-16 22:05 | カレー
2005年 07月 23日

坂本屋 @西荻窪


d0025016_822766.jpg

カツ丼 700円

ホントなんてことはない定食屋さん。狭い店内カウンターとテーブルで15人も入ればいっぱい。
客層も何となく地元商店街のオジサンっぽいかんじ。

お約束のカツ丼を注文。周りを見るとカツ丼率約90%!!後から来る人来る人みんなカツ丼!期待できます!
おやっ?今入って来たちょびヒゲオヤジ
あれはもしや…
マスヒロ、山本益博センセイではないか!
西荻窪に住んでいると聞いてはいたが一緒になるとは…!
マスヒロセンセーもメニューも見ずにカツ丼を注文。
マスマス期待。
先に来ていたお客さん、知り合いだったらしくなにやらグルメ談義をしていた。その方、『ここはいつも並んでてなかなか入れなくてやっと入れましたよ~』なんて言ってたんでやっぱ注目の店なんだなぁと実感。

「お待たせしました。カツ丼です。」

見た目ごく普通のカツ丼。
カツはちょっと薄目でどうってことはなさそう…
カツは揚げたてサクサク。
たまごは火を通しすぎずにトロトロ。
つゆも甘すぎずダクダクでもなくいい感じ。

とっても懐かしさを感じる、ああ、これがカツ丼だ~って思い直させてくれるようなそんなカツ丼でした。

おじちゃん!また来るね~!!
[PR]

# by ikatako | 2005-07-23 08:10 |